名刺印刷や小ロット印刷は
クリックへお任せ下さい。

エントリー

藤村正宏さんのブログ転載

 ■ カラ元気でひたすらやりつづけた先に
   奇跡が起きつつあります。
______________________________

◆ 福島県いわき市の旅館『こいと』の話
______________________________

  ボクの塾生の旅館が被災しました。

  福島県いわき市、いわき湯本温泉旅館『こいと』です。

  でも被災後、支配人の「ゆう」が

  ダメ元で、地道に周りの人たちのために活動して
  感動的なことが起きています。

  そのことを
  白馬『ホテル五龍館』の女将さん、
  中村ゆかりさんからメールで知らせてもらいました。

 ********************************

   観光業界はまさに サバイバルです。

   恐ろしい程の変化です。


   外国人で賑わっていたゲレンデも お店も人っ子ひとりいない

   外国人の撤収っぷり 素早かったぁ


   お客様だけでなく、ホテルオーナーもです。


   ついこの間まで 東京都内で99%稼働を誇っていたホテルの支配人が

   「インバウンド(外国人観光客の誘致)やらなきゃダメだよ!」

   と、いろいろ教えてくれたのに、この4月で閉めるそうです。


 ********************************


  本当に、先に書いたように、
   今、観光地はとっても空いています。


  観光業がサバイバル状態になっています。


  そんな中でも、自分のできることを
  やり続けた、「こいと旅館」のことが書いてあります。

  中村ゆかりさんのメールです。


 ********************************


   このサバイバルの中、感動的なのは『こいと旅館』の出来事です。


   皆さんもブログとかで ご存知と思いますが

   いわき湯本の旅館は(『こいと』の周りに10件くらいある)
   
   
   建物に被害があって営業できなかったり
   放射能のニュースに 女将さんたちは
   隣近所 み~んな すぐに避難してしまったそうなんです。


   『こいと旅館』の女将さんも 
     早く早く逃げろとかなり催促されたんだって。


   そんな中、支配人の「ゆう」が どうせダメでもできることを 


   「がんばっぺ!」って


   本人も相当気合の入った カラ元気だったそうですが

   旅館の食材を 炊き出ししたり動いていたら 
   自然に、こいと旅館に人が集まり避難所になり


    いろんな人や支援が集まり


   そしたら 

   「うちにいるのが不安だからこいとに居させてください」と

   従業員が自主的に集まって来て、それでいち早く復旧したことで


   東京電力さんや業者さんの宿泊を引き受け

   日帰り温泉の再開して

   まわりの旅館が ゴーストタウンの中

   どんどん 人が集まるだけでなくて


  
   温泉に入った人が

    「ありがとう~」って 涙ながして


   女将さんに言うんだって 
    
   お金いただいているのに


   「こんなに感謝されて」 って本人も泣いてました。

   放射能汚染と言われている 
   福島のいわきなのだから 

   これからどうやって生き残るんだろう、と思いました。


   でも『こいと旅館』を見ていたら

   福島の・・・地元 

   目の前を人を大切にしていたら

   なにも 遠くの人を呼ばなくて
   十分『こいと』の温泉で商売はできて行くし


   この後も『こいと』の存在は復興に向けて シンボルというか

   福島にとってなくてはならない
   目立つ存在になっていくだろうと思います。

   自然の脅威は大きいけれど

   人ひとりのできることもまた大きいなぁ~

   ゆうのカラ元気がここまで 大きくなったんだもんなぁ 

   と、感動しています。

   これが「真理」ということなのだろうと思いました。

   わたしは 五龍舘を守るため 
   精一杯 やっています。

   これからが、さらに 大変だろうと思います。
   自分のできることを、がんばる!


   みんなで 「がんばっぺ!」ですね~~


  ********************************


  中村ゆかりさん、メールありがとうございます。


  観光業はこれから大変な時期になります。


  でもいわき湯本温泉のこいと旅館の「ゆぅ」は

  辛いのに、自分のできることを
  カラ元気でもやり続けた。

  
  何度も泣きそうになったと思う。

  
  そのたびに、スタッフや家族が支えてくれて
  とうとう復活できるところまできたわけです。


  本当にすごいです。


  社長も女将も支配人も、そしてスタッフも心ひとつにして。

  地元のみなさんのため。
  日本を救う仕事をしている人のため。

  福島県のいわき市で、元気に『こいと旅館』営業中です!

  でも、まだまだ復興の途中です。
  みなさんもぜひ応援してあげてください。

   ↓ ↓ ↓

  <こいと旅館女将 ふーちゃんのブログ>
  http://ameblo.jp/fumieokami/
  <こいと旅館支配人 ゆぅのブログ>
  http://ameblo.jp/ex31-eva7-690105/ 

  <こいと旅館 スタッフブログ>
  http://koitostaff.exblog.jp/


  
  前のメルマガでも書きましたが
  ビジネスの『真理』ってなんだろうなと思う。

  ゆぅのように、周りの困っている人のために
  一所懸命、奉仕することもまた、


  『真理』なんです。

  

  『真理』に沿ったビジネスって?
  
  そういうふうに考えること、それが大事な世の中になってきた。


ブログカレンダー

2021年7月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

デジタルな夜明け

最近のコメント

過去のリスト

>>もっと見る

電話対応
10:30~15:00

少数スタッフで作業を優先させているため、電話には出れない場合があります。
お問い合せなどでご不便をおかけ致します。
お問い合せはメールでお願い致します。順次ご回答致します。

メールお問い合わせはこちら

ご注文の手順
ご注文はこちらから
  • ・ただし、スジ入れ・角丸などの加工がない定型サイズ名刺で午後4時頃までにデータが確認できたもの。
    特急料金等は必要ありません。
  • ・注文見積フォームの「お届け希望日」を必ず入力してください。
facebook-click

お得な情報・コアで
ディープな情報などを
発信!
トラブル情報もあります。

facebook

代表の私が普段どこで呑んでるのか?長野県の南にある「飯田」とはどんな町なのかなど、印刷に直接関係ない、日常の話題を発信しています。
「友人」としておつきあい頂けると幸いです。