名刺印刷や小ロット印刷は
クリックへお任せ下さい。

エントリー

集客フライヤーデザイン術

Sim Redmond Band のフライヤー

コンサート・ライブ・芸能など、フライヤーを作って配布して認知をして貰う方法があります。
これがないと、お客様を呼びこむのはなかなか難しいのですが、デザインに工夫で集客率をぐっと高くすることが可能です。
ライブやコンサート、芸能等の場合、企画を伝えることが必要なので、または予算が無かったりするので文字情報のみになりがちです。

しかし、文字情報だけだと、知ってる人は良いのですが、知らない人はイメージが湧かないので、「行こう」という気が起こりにくくなります。

私の場合、よく落語会のフライヤーを目にすることが多いのですけど、高座を聞いたことがない方のお名前と、日時と場所とを書かれたチラシを見ても、「誰だろう」としか思わないわけですね。

そこに演目が好きな噺でも、キャッチコピーがなかなか粋でも、ご本人の写真が見えないと「誰だろう」と思って終わりなのです。

そう。
演奏者、演者の顔写真というのは、とても大切なのです。

クラシックのコンサートでも指揮者の写真が、ピアノ協奏曲ならピアノ奏者の写真も、ジャズ・ライブなら出演者やパートの写真が、載るわけです。
これを、演奏が「亡き王女のためのパヴァーヌ」だからといってよくわかんないイメージイラストだと、「亡き王女のためのパヴァーヌを演奏するんだな」という情報しか届かないわけです。

コンサートやライブは、やはり演奏者のブランディングが大切で、しかも「この人か!」という認識をしてもらいたいので、顔写真を必ず入れることで、関心は大きくなります。

顔写真とデザインは、王道を行くかデザインに凝るかでも違います。
凝ったデザインにした落語会のフライヤーを見ると、「斬新なことをやってくれるのかも」という期待が高まりますし、王道デザインなら「古典をしっかり聞かせてくれるんだろうな」という安心感になります。

ジャズライブで、どうにもならない学祭のフライヤーみたいなものになると、どんなにかっこ良い演奏も聞く前に学祭レベルのものにしか感じなくなりますし、クールでセクシーで写真をうまく配置していると、聞く前からかっこ良いジャズナンバーがイメージされます(そして聴いてる自分もかっこよくなるというオプション付き)。

どうしても予算が、という場合は、変形にするとお得に刷れます。
A4、A5などの規定サイズではないものにすることで、お得になりますのでお問い合わせください。

A4を縦に2分割したフライヤーとか面白いんじゃないかと思ってます。
手帳に折らずに挟めるように。

少し厚手の紙にすると、よれないまま挟めるので良いんじゃないかと。
割引券を下につけたりと、いろいろ工夫できそうです。

これも、内緒ですけどお得に刷れるのでお問い合わせくださいませ。

DM・フライヤーの印刷価格表はこちら

変形印刷はこちらからお見積りください。

Writing:櫻庭由紀子

ブログカレンダー

2021年7月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

デジタルな夜明け

最近のコメント

過去のリスト

>>もっと見る

電話対応
10:30~15:00

少数スタッフで作業を優先させているため、電話には出れない場合があります。
お問い合せなどでご不便をおかけ致します。
お問い合せはメールでお願い致します。順次ご回答致します。

メールお問い合わせはこちら

ご注文の手順
ご注文はこちらから
  • ・ただし、スジ入れ・角丸などの加工がない定型サイズ名刺で午後4時頃までにデータが確認できたもの。
    特急料金等は必要ありません。
  • ・注文見積フォームの「お届け希望日」を必ず入力してください。
facebook-click

お得な情報・コアで
ディープな情報などを
発信!
トラブル情報もあります。

facebook

代表の私が普段どこで呑んでるのか?長野県の南にある「飯田」とはどんな町なのかなど、印刷に直接関係ない、日常の話題を発信しています。
「友人」としておつきあい頂けると幸いです。