名刺印刷や小ロット印刷は
クリックへお任せ下さい。

エントリー

成功するDMの「いろは」で成約率アップその2

Brochures Pack

前回の「成功するDMの「いろは」で成約率アップその1」では、つい開けてしまうDM事例を紹介しました。
今回は、成約率アップのDMのいろはを一挙公開。

ウェブの時代だからこそのDM


書籍も電子書籍になって、検索すれば大抵のことは情報として知ることができる現在、紙媒体の広告は下降していると思われがちですが、そんなことはありません。

メールによるダイレクトマーケティングが「スパム」と言われ、SNSで広告を出そうものならたたかれ、自社サイトの商品案内のページはすっかり読まれなくなってしまった現在、ユーザーにとってウェブでの広告は「慣れっこ」になってしまっているのですね。

紙媒体のDMは、人の脳と五感にヒットすると言われています。
ウェブの場合は、目から入る情報のみで流し読みのような目の動きをするそうです。

しかし、紙など手に取るものは、目からの情報のほかに、触感も加わり、そこから「緊急」「あたたかい」「冷静」「高級」「親近感」などを想像させ、五感を刺激します。
文字だけの情報ではなく、デザインや素材も重要であることがわかります。

そこから考える成約率の高いDMの特徴は

1 ひとつの情報を完結にまとめられている

2 キャッチコピーがポジティブで目標となりえるものである

3 商品情報で完結するのではなく、商品を購入後のメリットを伝えている

4 商品を購入する人が持っている悩みを解決している(商品購入の前に!)

5 封筒が商品イメージに合っている(購入するターゲットが求めるブランドイメージ)

6 開けないと手に入らないものが入っている(問題集や試供品など)

7 割引券やクーポンなど、気軽にお試しできる仕掛けがある

8 有益な情報が書いてある(受験生の心得や、部分やせに効くストレッチなど)

9 イラストや図が豊富(マンガでわかるシリーズ)

10 お申し込み方法が簡単(FAXを送るだけ・返信ハガキに名前を書くだけ)


いかがですか?
ものすごい加工をしなくても、ものすごくデザインに凝らなくても出来るものですね。

次回は、いろはのひとつひとつを検証していきます。





ブログカレンダー

2021年7月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

デジタルな夜明け

最近のコメント

過去のリスト

>>もっと見る

電話対応
10:30~15:00

少数スタッフで作業を優先させているため、電話には出れない場合があります。
お問い合せなどでご不便をおかけ致します。
お問い合せはメールでお願い致します。順次ご回答致します。

メールお問い合わせはこちら

ご注文の手順
ご注文はこちらから
  • ・ただし、スジ入れ・角丸などの加工がない定型サイズ名刺で午後4時頃までにデータが確認できたもの。
    特急料金等は必要ありません。
  • ・注文見積フォームの「お届け希望日」を必ず入力してください。
facebook-click

お得な情報・コアで
ディープな情報などを
発信!
トラブル情報もあります。

facebook

代表の私が普段どこで呑んでるのか?長野県の南にある「飯田」とはどんな町なのかなど、印刷に直接関係ない、日常の話題を発信しています。
「友人」としておつきあい頂けると幸いです。