名刺印刷や小ロット印刷は
クリックへお任せ下さい。

エントリー

師匠と呼ぶ

土曜日に正月以来の床屋へ行った。
この床屋の大将は遠い親戚だが、なかなかの人物だ。

とにかく人に色々なものを振る舞うのが好きで、それも相当手間のかかったものを惜しげもなく振る舞うのだ。
まずは、漬物だ。
「なす」はそれようのものを契約農家に作ってもらってその時期には毎日現金で買い付けにいく。
気前がいいが、口もうるさい。とにかくなすというのは、隣のなす同士が触れただけでキズがつく。
そのため、最新の注意を要求する。
「肥やしが足りない。水をやれ」これは常に言っているそうである。

つぎに大根。これも300本ちかくを自分で育てて、浅漬け、普通に干したもの、よく干したものと3種類を漬ける。
いろいろなところにこれもタダであげてしまう。
最近では東京からもあの大根を送ってくれと電話がかかってくるそうだ。

奥さんも料理の達人で、葬式などがあるとあんころ餅やお稲荷さんを100個ぐらい作る。
最近は、もち草をとってくる人がいて、これも甘納豆と一緒に焼き餅にしたという。
それも、みんな配ってしまう。

さらには朝夫婦で散歩するのだが、そのついでに近所の犬まで散歩させてやっている。
なんでもその飼い主が足が悪くなって散歩させられないから犬を処分しようかと相談されたからだという。

敬服する。これからは「師匠」と呼ぶことにする。


ブログカレンダー

2019年8月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5
6
7 8
9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

デジタルな夜明け

最近のコメント

過去のリスト

>>もっと見る
paypayの手順

電話対応
10:30~15:00

少数スタッフで作業を優先させているため、電話には出れない場合があります。
お問い合せなどでご不便をおかけ致します。
お問い合せはメールでお願い致します。順次ご回答致します。

メールお問い合わせはこちら

ご注文の手順
ご注文はこちらから
  • ・ただし、スジ入れ・角丸などの加工がない定型サイズ名刺で午後4時頃までにデータが確認できたもの。
    特急料金等は必要ありません。
  • ・注文見積フォームの「お届け希望日」を必ず入力してください。
facebook-click

お得な情報・コアで
ディープな情報などを
発信!
トラブル情報もあります。

facebook

代表の私が普段どこで呑んでるのか?長野県の南にある「飯田」とはどんな町なのかなど、印刷に直接関係ない、日常の話題を発信しています。
「友人」としておつきあい頂けると幸いです。