名刺印刷や小ロット印刷は
クリックへお任せ下さい。

エントリー

成功するDMの「いろは」で成約率アップその1

Flyers

DTP屋さんは「ウェブの成約率が悪いのでDMでも作ってみようかと思う」という相談も受けます。
そもそも「DMでも」と言ってる時点でアウト。ダイレクトメールは広告の基本です!

というわけで、成功するDMとは、いったいどんなものなのでしょうか。

「キタコレ!」と思われるDMを作ろう

「DMなんて捨てられるだけ」と決めてかかってはいけません。
つい開けてしまうDMってありませんでしたか?

捨てるのは「これは自分に関係がない」と思われるから捨てられてしまうのであって、「これは有益である」と判断されたなら捨てられないものなのです。

ということは、「あなたにメリットがありますよー」と見た瞬間に訴えるものがよいわけです。
もしくは「メリットがあるかも」「なんか良いこと書いてるかも」ですね。

うまいな、と思うのが「進研ゼミ」のDM。
あれはつい開けてしまいます。

なぜかというと、「過去問特集」とか「お試し問題集」とか「有名高校の入試問題集」とか付いてきてるんですね。

弱いところ突いてきますね。
気になるから開けますよね。

あと、「みんな進研ゼミやろうぜ!」マンガが面白くて読んでしまいます。
絵柄も今ドキで可愛いです。

そんな工夫がされているから、つい捨てずに読んでしまうのです。

そしてもうひとつ、GoogleのDM。
これは以前にあった「ビジネスパートナー教育」のDMです。

当時、AdWords推進のビジネスパートナーを募集していたGoogleは、Web制作会社や中小企業診断士にDMを送っていたわけなのですが、これが「宣伝」ではなく「教育」。

つまり「AdWordsをすすめて儲けよう」ではなく、「AdWordsを使ってネット広告を成功する方法」を送ったのです。しかも「紙媒体」で!

実はこれ、わたしのところにも来たのですが、「知りたかったんだよなー」とつい手にとってしまうものでした。
そして、書いてある内容もわかりやすい。
同じことをウェブサイトにも書いてあるのでしょうけど、断然紙のほうが読みやすい。

紙媒体の勝利!!

おまけに、「Adwords割引券」がついてました。
ウェブサービスを使う割引券ですよ。しかも「紙」ですよ。

ウェブサービスを提供しているところでも、やっぱり紙のDMを出すのか、といたく感心しました。

そのDMも、「スターターガイド」とか「おすすめのしかた」まで、研修のテキストのようです。
デザインは、ホントにテキストのようにシンプル。
Googleのロゴがデザインされたクリアファイルに入っています。

何回かにわけて来るので、そしてそのたびに「ほー。そうなんだー」というものがあるので、結局全部開けて読みました。

ビジネスパートナーにはならなかったのですが、Adwordsは使ってみようかな、と思いました。
そして、Adsenseを始めるわけなのですが。

このふたつの事例から、「成約率があがるDM」とはどんなものかが見えてきますね。
そんな「いろは」は次回に続きます。


ブログカレンダー

2021年7月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

デジタルな夜明け

最近のコメント

過去のリスト

>>もっと見る

電話対応
10:30~15:00

少数スタッフで作業を優先させているため、電話には出れない場合があります。
お問い合せなどでご不便をおかけ致します。
お問い合せはメールでお願い致します。順次ご回答致します。

メールお問い合わせはこちら

ご注文の手順
ご注文はこちらから
  • ・ただし、スジ入れ・角丸などの加工がない定型サイズ名刺で午後4時頃までにデータが確認できたもの。
    特急料金等は必要ありません。
  • ・注文見積フォームの「お届け希望日」を必ず入力してください。
facebook-click

お得な情報・コアで
ディープな情報などを
発信!
トラブル情報もあります。

facebook

代表の私が普段どこで呑んでるのか?長野県の南にある「飯田」とはどんな町なのかなど、印刷に直接関係ない、日常の話題を発信しています。
「友人」としておつきあい頂けると幸いです。