名刺印刷や小ロット印刷は
クリックへお任せ下さい。

エントリー

マッチって使ってる?

マッチって使ってる?

DSC_0143-1.jpg

兼松日産農林株式会社さんは、マッチの製造を中止するそうだ。
なんでも製造機械の老朽化も要因とのことだ。

わが家では徳用マッチをいつも使っている。
そういえば数年前、ちょっと品質が落ちたように感じたことがあった。
軸の薬品が少ないためか何度こすっても着火しないものや
2つがくっついているものなどが数本あった。

今年はそれはないので、そんなことも忘れていた。

わが家ではもっぱら仏壇で灯りをともす時に、マッチを使っている。
仏壇や神棚はやはりマッチだろう。そう勝手に思っているす。

そうして使っているマッチではあるが、軸の方が終わらないうちに
外側のヤスリ部分が使い物にならなくなってしまうのは私だけであろうか。
今回もかなり慎重に使い始めたのだが、やはり軸が残ってしまった。

ネットで探し当てたのが、写真の
坪田パール マッチストライカー 交換用 紙やすり 60枚入り
マッチ本体の2倍もするからどうしたものかと考えたが、
なんとか、いまのマッチの軸を使いきりたいと思い購入に至った。
写真のようにシールになっているので、貼り付けて使っている。


生活の中で生火を見ることは少なくなっている。
見るとしても青いガスの火だけかもしれない。

マッチの火というのも数少ない浄化の火かもしれない。


ブログカレンダー

2019年8月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5
6
7 8
9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

デジタルな夜明け

最近のコメント

過去のリスト

>>もっと見る
paypayの手順

電話対応
10:30~15:00

少数スタッフで作業を優先させているため、電話には出れない場合があります。
お問い合せなどでご不便をおかけ致します。
お問い合せはメールでお願い致します。順次ご回答致します。

メールお問い合わせはこちら

ご注文の手順
ご注文はこちらから
  • ・ただし、スジ入れ・角丸などの加工がない定型サイズ名刺で午後4時頃までにデータが確認できたもの。
    特急料金等は必要ありません。
  • ・注文見積フォームの「お届け希望日」を必ず入力してください。
facebook-click

お得な情報・コアで
ディープな情報などを
発信!
トラブル情報もあります。

facebook

代表の私が普段どこで呑んでるのか?長野県の南にある「飯田」とはどんな町なのかなど、印刷に直接関係ない、日常の話題を発信しています。
「友人」としておつきあい頂けると幸いです。