名刺印刷や小ロット印刷は
クリックへお任せ下さい。

エントリー

思いっきり働けない

当店も5年目に入って、順調にお客様の数も増えてきている。
もう少し、お客様にサービスするという意味でも当日発送をギリギリ(7時頃)まで拡大したいと思っていた。
また、土曜日なども少し人数を確保しフル稼働できればなどとも考えていたが、一番の戦力の社員に介護の必要な状況が生まれたため、夕方はやや早めに帰宅する必要となり、微妙な調整が必要となった。

そこで、日中の効率を最大限に上げるため、スジ入れ作業用の機械の購入を決めた。
土曜日も思い切って6月から週休2日制とすることにした。

社員あってこその会社であり、チームで作業しないとスピーディに名刺・DM等の当日を実現することは難しい。
現在、ギリギリの人材でなんとか回している状況でもあるので、しばらくはこの状況が続くと思われる。

数年前にも、社員ほぼ全員がインフルエンザにかかってしまい。
数日休業ということがあった。
私を含め社員の誰かに不幸などがあった場合も当然数日休業というこもあるだろう。
そうした場合の業務をどうすれば良いか悩むところだ。
理想としては、バックアップができる人材を確保することや提携企業を見つけておくことなどが考えられる。

しかし、現実的にはある程度の規模の企業にならないと人材確保は難しい。
提携企業はある程度考えなければならないが、このスピードで作業してくれるところはまた難しい。

社員の話にもどるが、30代の働き盛りの人材が家庭の事情などで思いっきり仕事ができない状況というものがある。
当店の販売管理システムを構築してくれたSEも両親の介護のため、出張が多い会社をやめ地元の仕事が中心の会社に転職した。
当然、給料もかなり低くなったと聞く。

働かないニートも問題だが、働きたくても家庭の事情などで存分に働けないという現状もある。
家族はやはり何ものにも変えがたい。
アクセル全開で働き続けることができるほど環境は単純ではないということだ。


ブログカレンダー

2019年2月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6
7
8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

デジタルな夜明け

最近のコメント

過去のリスト

>>もっと見る
paypayの手順

電話対応
10:30~15:00

少数スタッフで作業を優先させているため、電話には出れない場合があります。
お問い合せなどでご不便をおかけ致します。
お問い合せはメールでお願い致します。順次ご回答致します。

メールお問い合わせはこちら

ご注文の手順
ご注文はこちらから
  • ・ただし、スジ入れ・角丸などの加工がない定型サイズ名刺で午後4時頃までにデータが確認できたもの。
    特急料金等は必要ありません。
  • ・注文見積フォームの「お届け希望日」を必ず入力してください。
facebook-click

お得な情報・コアで
ディープな情報などを
発信!
トラブル情報もあります。

facebook

代表の私が普段どこで呑んでるのか?長野県の南にある「飯田」とはどんな町なのかなど、印刷に直接関係ない、日常の話題を発信しています。
「友人」としておつきあい頂けると幸いです。