名刺印刷や小ロット印刷は
クリックへお任せ下さい。

エントリー

XPが終わる日

Windows XP 製品が10月頃でなくなるという話を当店のPCを購入している電気屋から聞いた。
XPの調子は最近いまいちで、午後になると1回はフリーズする状態だ。
これはメモリーの管理が原因だと思われるが、これと言った解決策がないのが現状だ。

なにせ、イラストレータだけでも8・10・CSと3つのバージョンを立ち上げている。
面付用のDTP、ファイラー、フットショップと、ここまで立ち上げると何かがフリーズする。
フリーズというより、ものすごく動きが遅くなるということらしい。
ネットでいくつか調べてはみたが、解決らしきものがない。

せっかく2Gのメモリーを入れながら、フルに使えない状況だ。
メモリーの使用量が50%を超えたら、イラストレータ8やフォトショップ・DTPを閉じてメモリーのお掃除をする。
そして再び必要なDTPなどを立ち上げるとなんとかフリーズせずにいてくれる。

特に古いイラストレータ8とフォトショップは愛称が悪い。ほとんど同時起動は無理だ。
フォトショップの必要メモリー容量を5%程度に落としてやっと起動できるといったところだ。

そんな調子の悪いXPではあるが、今年の10月ごろで製品としての出荷は打ち切りのようだ。
そうなると1台ぐらいは、購入しておかなければと考えている。
Vista など恐ろしくて使えるはずもない。

ハードは進化していくのにOSは、ますます使いにくくなっていくのはどういうことだろうか。
ここら辺で、ビジネス用とホビー用または家庭用に分けて開発をしてもらいたいものだ。
冷蔵庫だって掃除機だって業務用というものがあるではないか。

業務用OSを希う、昨今である。


ブログカレンダー

2019年2月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6
7
8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

デジタルな夜明け

最近のコメント

過去のリスト

>>もっと見る
paypayの手順

電話対応
10:30~15:00

少数スタッフで作業を優先させているため、電話には出れない場合があります。
お問い合せなどでご不便をおかけ致します。
お問い合せはメールでお願い致します。順次ご回答致します。

メールお問い合わせはこちら

ご注文の手順
ご注文はこちらから
  • ・ただし、スジ入れ・角丸などの加工がない定型サイズ名刺で午後4時頃までにデータが確認できたもの。
    特急料金等は必要ありません。
  • ・注文見積フォームの「お届け希望日」を必ず入力してください。
facebook-click

お得な情報・コアで
ディープな情報などを
発信!
トラブル情報もあります。

facebook

代表の私が普段どこで呑んでるのか?長野県の南にある「飯田」とはどんな町なのかなど、印刷に直接関係ない、日常の話題を発信しています。
「友人」としておつきあい頂けると幸いです。